起業を成功させたセールスライター

2018.05.31

高いスキルがないとセールスライター として デビューできないと思っていました|セールスライター 起業支援会|実践者インタビューvol.2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「セールスライターのお仕事なんて
自分にできるんだろうか」と不安だった私が、
初めての休眠客向けDMで
50%来店の実績を作り出すことができました!

東京で活動する中村陽子さんは、セールスライター のアピール方法や自分にできるのかが不安でなかなか踏み出せずにいました。しかし、起業支援会のツールを使ってやって見たところ、はじめから実績として出せる成果を作ることに成功したそうです。

高いスキルがないとセールスライター として
デビューできないという思い込みがありました

—まずは自己紹介からお願いいたします。

東京在住の中村陽子です。

—現在、クライアントさんは何社ですか?

2件取れました。2件とも美容室ですね。

—起業支援会に入る前にはどんな不安がありましたか?

起業支援会に入る前はいわゆるロングレターを書くのが、セールスライターのお仕事だと思っていたので、どんなところにアプローチしたらいいんだろうというのが悩みでした。さらにお仕事をいただけたとしても自分にできるのかが不安でした。どんな切り口でアプローチして言ったらいいのか、、、。しかも「セールスライター です」と自分自身をミーコピーしていたので、「セールスライター って何?」と相手をはてなマークにしてしまい「何かあったらよろしくお願いします」で終わってしまっていました。

—支援会に入ってどんなふうに変わりましたか?

「集客や売上をあげるお手伝いができるんです」というお話をできるようになりました。勉強だけだとどうしても限界がありますし、フィードバックがいただける状況に身をおける。それにツールがすごく充実しています。

ある程度経験を積まないとスキルが高くならないですが、ツールがすごく充実していることで、それをスワイプとしてちょっとアレンジするだけでした。正直いうとちょっと楽なくらいです。「もっと高いスキルを持っていないとデビューできない」という思い込みがあったことが、踏み出してみてわかりました。

 

休眠客向けのDMで50%が来店!
初めてのお仕事でいきなり実績が作れました

—中でも一番役にたったツールはなんですか?

すごい鉄板で、休眠客向けDMの3回の合計で50%が来店してくれました。それが全く初めての時にできました。その時はリストまで関わっていなかったんですけど、たまたま元優良客の方に出してくださったので32人中、1回目8人、2回目5人、3回目3人と合計16人戻ってきてくれました。いきなり実績ができたので次の方へアピールできますし、次の施策の相談もさせてもらえるベースにもなりました。

—セールスライター 志望の人へ一言お願いします。

私は本当一人で悩んでいたというか。どうしていいかわからない状態でした。そして、わからないからついつい勉強したり、教材に目が言って、「これを手に入れたら次の新しいスキルが身につくんじゃないか」と思いがちでした。でも本当にちっちゃなところでいいのでやってみることで変われました。

起業支援会にはライターさんがいっぱいいらっしゃるので、相談やいろんな情報共有ができます。まずはちっちゃくてもいいので、一歩踏み出せると思った以上にすごい経験値が詰めると私は思っています。

 

お忙しいところ
ありがとうございました